自分を追い込みたい

 

 

  今日は ただの何にもなく、

   最近の胸中吐露。

 

 

 

 

  スピリチュアル的な思考論に

   踏み入ってみたり、

   本の 動画の アニメの 

  世界からの理論抽出 から

   救いになるような 軸を

   探してみたり。 作ってみたり

   引きこもって から

   そんなことばっかりして、

 

  最後に 橋本治の本読んで救われた、 

  そしてそこからまた

   自分の現実世界との向き合い方も 

   探れる可能性も見出し始めた。

   まだ 見えたわけではない 

 かもしれない可能性がある気がするだけ。

 

   毎日 その可能性に寄り添うたびに

   自分の 視野の 興味の偏りに 

   ものすごい不便さと

   これから 歩んでいくであろう

   自立の日々にものすごい不安と

   恐怖 が襲ってくる。

 

   これも  脳の特性がもたらす、

  偏桃体の異常が原因しているという

   ことにしておきたい、

 

 


    人生は循環するゲームなのだ

 

   自分に言い聞かせる、 

   宇宙にある恒星たちも 地球も

   生と死も。 人間の恒常性も 

    ぐるぐるまわっている

 

   人間の体を構成している物質だって 

   ぐるぐるまわって 

   円を描いていると知ったときは、  

   かなり救われた。

 

   循環する 役目を知ったと

   でもいうのか 

  取り合えず、生きていても 

  いいんだ、 動けばいいんだ。

  留まりさえしなければ、停滞さえ 

  その時が来るまで しなければ。

 

 

   と 毎日 気持ちの

  滅入る回数が減った  うれしや。

 

 

  でも 人には 脳というのがあり

  精神が発達していて 

  気持ちが思う事が出来、

 

 私たちは これも循環させねば 

  ならないから痛い所。

 考えを巡らすのは得意だが、

 これを 応用し、 行動に繋げ 

   思考も 身体も

 影響し合いながら 

 流動体となり得なければ。 

  意味を持たない

  物質と化するらしく 頭が痛い、

 

 

 ここから まず、スタートか と。

 

 現実世界での立ち位置も 思考の仕組みも


 スタート地点である。 

 これからどうするものか、

 

 

 

 

だが 社会学の話などで

 今世界は 混沌さにまみれ だが 

  今までの分かるが

 通用しない 、そして分からないを 

 探っていいくという本来の道の

 あり方に戻った スタート地点であると 

 よく目にするし。

 

 スピリチュアルはあまり詳しくないが

 新たな 次元とか 聞きますし。

 

   こんな自分も

 許されるのかもしれない と思ってみる、

    それも 循環をし続け、

 分かるを増やしていくこと怠らなければ

  が前提であるが。

 

 

 

 

 

 

    The birthday のピアノ 

  を聴き始め   息を呑んで

    

    The birthdayの  

  レモンを聴き~      

 

    野良猫と見上げたよ 

 

    The birthday の なぜか今日は 

     で終わる。

 

   ずっと空を眺めている 

    鼻唄 空に溶けた

    鼻唄 空にきえた

 

 

 

 

  久しぶりの メロディーは 

  懐かしさをくれて

    頭が スーッと  する、

   居心地がいよい。