賢くなりたい 強くなりたい。

夏の体調不良から 立ち直るのに かなりしんどさを覚えながら。 以前のコツコツ取り組む姿勢を 取り戻してきた近頃 集中力 注意力はうまくまだ使いこなせない日々 前進しているのやら 停滞しているのやら。 けども着々と人生の波はやってきて 着々と人生のイ…

9月 諦め…

おみくじには、 勝 勝つひとは諦めない。 勝ち癖をつけるには、諦めない事。 そう書いてあったけれど 私にできる事は少なくて、 私の気持ちは他人への迷惑になると。 立場が違う、能力が違うと これらは、諦めているのでしょうか。 自分を受け入れて 前に進…

眠たい8月

眠たい理由には、いくつかある、 ・気候や環境の変化についていけず、身体の生命活動が低下 ・明確な目標がないため、やる気の低下 ・依存先がなくなる不安 真ん中以外の2つは、生きるため 目標がわからない これが一番ネックなのだ。 これが眠たさを加速 こ…

変化への一歩、失敗

薬での変化を求めた私が 間違いなのか。 とりあえず、インチュニブは血圧が下がるので 飲めない。 やはり自分で 遅くとも 時間が永遠にかかろうとも 自力で じぶんのバカさ加減 あほさ と向き合いながら日々 できないながらに 生きるのが一番近道なのか。 で…

全てがゆるむ

2か月が経過した のか。 今年も残り半年、 私はいまだ大きくは変われないものの。 6月から気持ちのゆとりが持てるようになり しんどさから解放される方法が 掴めた もういちいち何かを書き留めなくても。 もっと必要な経験が得られる 時間を 求めて動いてい…

時間⏱

区切られていく そこに時間が生まれる。 毎日 なにで区切るのか うまく選択できなくて 一つの事柄にしか 注意がいかなくて。 間 がないから時が分からなかった、 数少なくていい 私が認識できる数 それでないと 意味を持たない 毎日の時間という、出来事と出…

喋る あね

大きく自分を取り巻く 環境に変化がありました。 これからこういった事が 数年ごとにやって来るのでしょう、 あいまいになっていた 時間感覚が区切られていく、 終わりという 恐怖に近づいていく 遠ざけたいような 成長できる 喜びが大きい気もする。 嬉しい…

ひとりごと

先月から、風邪をひいたり 治ったりの繰り返しで。 いままたぶり返し中… 何時まで続くのだ 繰り返すのだ 人生そのものですね、 やはり体調が悪くなると 気持ちも弱くなるみたいで。 諦めたはずの 恋心に縋りつき始めたり 女々しい 自分に吐き気がします。 3…

暖かさ が連れてくる快楽✾

気温が高くなって 血の巡りが良くなり易く 思考力も上がって 別人 自律神経が上手く調整できないので 呼吸は、乱れるけれど 痛みがなくなり うまく意識のオンオフが可能です。 余裕が生まれると 少し物寂しさ を感じる所もあり これでも 生きてるな と 強く…

旅行.1

2月が終わる、 ここ一ヶ月は、父親の不調もあり 体を引きずりながら、通勤した日々。 よく頑張りましたわい、 でも少しずつ こころにゆとりを作ろうと ボーっとすると なんだか昔心が荒みまくっていた頃、 どうしようもなくて 縋るものが欲しくて でも変に真…

2月上旬までの休息…

気力が湧いてくる エネルギーをつくろうと 気持ちが昂ぶると。 うまく気持ちが整えられなくて 不安になる、 恐怖を感じて 身動きが出来ない 出だしはいつも こんな感じ。 日常の生活に意識を持っていくので 必死、 全てがぼんやりしてしまう。 私たちには 進…

siawase .

新しい年に入り、 業務も 新しい事増えていき 今年も一年楽ではないようです。 な気配がして参りました、 だけれど 昨年よりか 明確な目標や、やるべき事が 見えているので。 心もとなさは 半減 楽しい一年になりそうな気配もあります、 社内の雰囲気とか 周…

2023.1.07

今年も1年が始まりました。 昨年は、友人の結婚式があり 人生で一度きりのよい思い出となり。 また仕事では、12月度の賞賛社員に 選んでいただきました。 小さな喜びが多くある 環境に身を置けることに 感謝したいと思います。 友人の式では 懐かしい高校時…

生きる事は つらい

早くも 年末気分が 私をおそって 疲れてしまいました。 11月残りは、気力温存しつつ、 仕事以外に 極力意識を向けて 努力をしていきたいところ。。 じぶんの出来る、生きる上で 必要となる能力の中で。 そこから 役に立つ何か に なれるよう探します、 つい…

今度は 白くなりたい

暗いニュース や 先の見えない環境下の中 めまぐるしく変化に ついていくよう 自分を追い立てながら。 なんとか10月を乗り切りました、 自傷行為はもうしません 嫌いなので。 それでも 日々の身体の痛み 気持ちの荒れ具合に 耐えられず。 落ち込むことが、月…

2.5章。

大きなごみを出して 部屋の配置を変えて。 お気に入りのカバンを日々使うようになって。 第2.5章… 突入、 まだまだ先は長くて 古いものを捨てて 排除して。 物を捨て、不要な欲を無くして 自分の意志が聞こえやすい状況を作り出す、 残る物は それだけでいい…

別れ

10月に入った。 この会社で働き始めて 1年と3ヶ月が過ぎた 社内の環境も ヒトも 流れていく、 今まで こんな環境にいた事がないから 周囲のひとの 変化、距離感が とても忙しく動いているように思える。 ひととの別れは いつも 辞めるときで。 流れによって …

今日は 短く

昨日の 茶道では、 やらかした。 焦りすぎて 余裕のなさもろだしだった。 パニックさもろだし、 喋り方のいかれ具合 表に出た、 「今やる事に 集中しなさい 次やる事は 次に考える、 今行っている 事だけ考えなさい。 流れは その次、」 お茶の先生から フォ…

能力

自分に できる事 ってのは、一握りの中の 一粒、 10割のうち 3割あるかないか 人間として生きていくには どうやっても 通用しないけれど、 もうすぐ 徐々に来る終わり のためには。 限りを 冷静に見て知る。 限界の中で 動くわけではけっしてない 的を限りな…

たぶん、 覚悟が足りない。

他の人と何が違うんだろう、 周りがどんどん 遠のいていく 疎外感から 自分が異物に思える。 無性に 不安と苛立ちを感じ始める、 たぶん、違うのは。 覚悟が足りない、行動する 選択する 甘えがあるから 気持ちが 追いついていかない、 不甲斐ないであります…

ひとを許せる、 時々愛見つける

一人のひと の中の多面性と 同じように 場所・人・ものに触れる機会を 持つこと 一人のひと の流れるような変化と 同じように 見るもの得るものに 流れを作り出すこと 父の アドバイスには ひさびさ 感動したさ 「効率を求めるのは苦手 と思うのでなく、 自…

ふと やめたい 思うこと

後悔しないよう いきる 後悔のない 選択をする ことを 意識して過ごそうと おもっていたのですが、 なんだか 窮屈、 変化しなきゃばかり しんどい それって 幸せなのかな私。 なんか前にも同じところに行きついて。 デジャブ というか ループしている ぐるぐ…

前頭葉故障中…

だいぶ、無理をしました。 自分の能力キャパを超えた 一つに執着しすぎて、 全てが どうでもよくなった 脳が機能しなくなった、 あたりまえです。 それと同時に じぶんの キャパの 能力の上限の 狭さに自信喪失。 なんてつまらない人間なのだろう。 惨めさで…

暑い日がやってまいりました🐸🌂

たまに降るスコールのような、雨もあり 湿気で蒸し暑い日が 続いております、 梅雨明けが何時だったのか… (6月の27日らしい関東は。) と思うぐらい 湿度で息苦しい。 30℃以上の熱波からの、また 涼しげな風ある 雨の日やら 体温調節が出来ない体質の私には…

わたしの 幸福の条件

6月の有休は、よいお休みとなった。 とても心地が良かった。 少しばかりの さみしさと 寝苦しさの合間のじかん でぼんやりと 日光を浴びて 生き物である事思い出して、 暑い日は とことん焼けたいのであります、 痛みがでないほどぐらいに。 昔は 色黒である…

休暇⛆

頭の回転がひどく鈍い。 今使用しているPCちゃんみたく、 動きにとろみがついてます。 ここのところ、運動不足からか 血流不全で だいぶゴミ 上手くいかない日々です、 でも確実に 循環する役目を果たしては いるので。悪くはない まずは、これが第一優先事…

自分を拡張させる。

自身に いくつかの概念の 刷り込みをして。 周囲からも 変化を求められる 環境に身を置いて、 何だか落ち着かなくて。 無駄にエネルギーだけは生まれてきて しんどい 、身体は動かないのに。 周囲の圧がやたらと 攻撃してくる 今はまともに 受けない方が 良…

じぶんのしくみ

季節の変わり目、この時期 自律神経がおかしくて 生理期間でなくとも 頭がおかしい。 注意力がとぼしい ざわざわする日々 「私を離さないで」 の本に … 理解はできないんだけど 出来ないなりに少しは頭に残るだろう その連続でさ。 きっと 俺たちの頭には、…

人が持つ、優しさにふれたい

昨日 あった印象的なこと を思い出してみる。 どれも ひととの言葉のやりとりの中 昨日は マイナスな印象が少なかったのもあり、 どれも その人なりの やさしさ だったと思った 昨日は すこし楽しかった、 そのときの 体調とか 自分の機嫌、余裕のあるない …

思い返すと 満たされる一つ

前にお付き合いした方も そうだけど 私のつよい執着や、好意には 必ず、 欲しいものを持っているひと 自分も手にしたい 憧れのような のを抱いている節あるなあ、 欲しくて 知らずに奪っているような それものすごく 私の中では 強い好意なのだけれど。 人を…