救い




 キョーは

 携帯から。カキカキ✏︎


 とは言っても 見え方に変化はないけど

 特別、






  障害理解なるものをしてると

  ASDは 表情を読み取りづらいと

 でてくるのだけど  も、



  本当にそうなのだろうか。


  わたしは周囲を過敏にどちらかと言えば

  感じとるし 思いやる 

  話し相手の気持ちを 汲み取るまでは

   いかないけど、 探るのは

   得意だと 思うてきた。


   一対一限定での雑談不可

    ですが、



   

   でも確かに アニメ好きで

   その アニメ世界の表情リアクション

   の分かりやすさというのは

   理解できる、



  し 実際人数ふえると

    きつい とかあるし



  表情が読み取れないならば。


  私の感じる モノはなんだ


  ただの思い込み、認知歪みか。

   それもアルが、


  目で見て。読み取る情報でない

  感じる  モノ



   第六感ってやつか?

  まあそれに近しき モノなんか、











   

 余談でさいご


  「きみはポラリス

 を読み終え、


 昔に買った あまり読む気にならぬ

 本読破の為と思うていたが、


 なんやら ものすごく

 読みやすく、暖かくしみる

 良い本であった。



   知ろうとせねば、

   得られぬモノも

  関心すら湧かず。


    そんなポラリス







    面白い本あれど


    決して面白くない本など、

    読み手が変える変わってこそ

    面白くなるのかな そんな手段も。


  ある



  沢山から選ぶのは

   不安や次どうなるかと

   どぎまぎする気持ちが少し存在して

    いたりするが。


大丈夫


 あなた次第私次第で 変えられる。

  人も本も たのしく面白く学べる



のかも。