零れ落ちた キーワードから

 

 確信を得た。

 

 9月半ばのあの

 物凄い切り替え力、行動力は

 どうして起こったのか、

 

 思えば確かに自分軸のことばを

 常に暗示させる の弱まってきたな

 とは感じたものの

 

 原因としてしっくり来なくて 

 うーmm であったが、

 

 そうでした、  古い脳みその 

 良くも悪くもの恒常性。

 

 快楽追求、生命維持の役割の強さに負けて

  顕在意識が上手く

 働いていなかったので。

 

  あー そうね 自分に常に問いかけ、

  理由付けを

  忘れない事必要不可欠なのです、

 

   それ 慣れて

 手放してはいけないのでした、つらし

 

 

 

 

 

 

 

 

   話は変わり、 

 サピエンス史読んでいて思うたこと。

 

   想像上の秩序について 

   それをどう一般にし

   当たり前のルールにし 

 信じるに値する思想、宗教にするかで

 

    色んな方法があるのだけれど

 

  物質的世界に落とし込まれて

  普及するというのは

  小さく小さく 伝わるものだけれど  

  確実に人の個人個人の

  生活の中で思想と、 選択肢となって

  表れ始める。 というのは

 

   関さんの、 SEXのあのテレビ報道に

   当てはまるのだなと思うたり。

 

   あと、とある方のyoutubeの配信で

   関さんの曖昧に伝える話し方は、

   宗教関連での多くの方に

   見てもらう配慮や伝えられない

   部分がある  と言っていたけれど、

 

  確かに 伝えるにあたって 不都合や 

  それぞれの理論上のタブーみたいなもの

  に触れるのを避ける

  というのは マナーとしても 

  あるのかなと思うたり、

 

 

   それ以外の 事実という不都合も

   あるのやもしれまい。

    と 宗教の歴史といものを

    詳しく知らないのが

     むずがゆくもあり。

 

 

    まずはでも、身の回り 

    生きる上で関わり合う

    コミニュティーの壁も 

  超えていけるようにならねば と

    も思う。