汚い よわね

 

 親戚 やら同学年やらの 話

 になると 親の表情が 

 気にしすぎなのであろうが、

 無性に 心苦しくなる。

 

 

 今更なのに  そうでも 今さら。

 

 

 

 

 

 

  全然頑張らずに 逃げたけれど。

  避けまくったけれど、

  でも避けながらも それなりに 

  頑張ったのですよ、

  無意味な 頑張り。 自己満の 

  何の実績にもならない頑張りでしたが

   無いにも等しい 、 バカげた3年。

 

  

 

  でも言葉がスラスラ出て来んで。 

  あとから見直せば、

 いろいろ非が沢山自身にはあったけれど、

   何も口にできんで つらかったんよ。

 

   どうにもならなくて 

   何でできないんだ 

   何でできないんだって

    変だって  

 そう言われないようになっても。

    いつまでも 

 無言の空気がそう言ってくるように、

    自分の内から毎回聞かされて、

 

    どうにもならない 

    偏桃体の異常は やっぱり

    昔からあって 小学一年生の 

    出来ないと指摘され

   指さされて笑われるっていう 

   、 それ

 

    まあ そうやって

   道徳に反する行為をしている

    教師は罪ではあったけれど。

   やっぱり、わたしにもそれなりに 

   指摘要素はあって

   こだわりによるルール違反とか、

   執着による行為の偏りとか。

   それやっぱり、 

   軽度な発達要素であって。

    それに関しては、

   だれに非があるないでなくて、

    知るべき特性であって。

 

   これからそれを高確率で、

   非とみてくるような社会に

   出なくてはいけないのだから。

   知るべきで 非ではなくて、

 

 

   その時認識せずに来たので。

   今知って対処しているわけで、

   私は 劣ってなんかいない 

   私は劣った存在ではない

 

    とか 疲れとともに、

  流れ出る自己肯定のようなもの。