2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あげてはいけない ご褒美

最近は 集中コントロールして 就労移行通って 働き口探して 日々自立目指して動いて 集中しまくって えらい、 と ぜんぜん偉くも 頑張ってもなく 贅沢に生きている わたしに。 12月というさびしさにご褒美、 ぶらり する時間を作ってみたり。 目的あるようで…

人が 失っているもの 2

続けて 鷲田清一のエッセイから 文明 技術の発達 作業の効率化によって 人の顔 が失われているという。 いわゆる、その人が作り出す雰囲気 性格が滲みだすモノ 誰か を想う心が宿る場所。 はたまた 記憶を作り出すプロセス、 記憶を引き出すなつかしさ のモ…

人が 失っているもの

歯がしみて気になる のどが渇く。 この周期的に来る体のサインと これからも 仲良くしていかなければならない、 歯は歯医者行くべきか。 集中も この周期になると いつもに増して 散漫。 準備が出来ても 散漫。 歯がゆくイライラする し易い… この一週間 現…

夢に助けられる

最近見る、はっきりとした印象を 残すゆめ に 少し自分なりの解釈をくっつけたり、 何か受け取ってみる事してみて。 助けられる とくに深く調べたり お告げみたくは捉えずに、 何となく と意味あるそれと 夢そのままに 受け取ってみる。 今の自分に繋げてみ…

ふつうの概念

新しく読み始めた本 鷲田清一(著)の序盤、 人の 心のバランスをとる「ふつう」 心から納得できる 従うことが出来る それ。拠り所の定点。 定点の軸や方向を見失ったときの行動 選択 居場所は 偏った へんさ を 周囲に印象付ける、 と その定点をふつうと呼…

特性の浮き彫り・不安

特別、今になって思い始めたのではない。 じぶんの特性と向き合い始めてから ずっと 気づいていた事だけども。 就労を強く意識して行動し始めて 最近、 特性による じぶんの道の壁が おおく、おおきい 壁となって 何処にも行けないように 閉じ込められてし…