2022-01-01から1年間の記事一覧

生きる事は つらい

早くも 年末気分が 私をおそって 疲れてしまいました。 11月残りは、気力温存しつつ、 仕事以外に 極力意識を向けて 努力をしていきたいところ。。 じぶんの出来る、生きる上で 必要となる能力の中で。 そこから 役に立つ何か に なれるよう探します、 つい…

今度は 白くなりたい

暗いニュース や 先の見えない環境下の中 めまぐるしく変化に ついていくよう 自分を追い立てながら。 なんとか10月を乗り切りました、 自傷行為はもうしません 嫌いなので。 それでも 日々の身体の痛み 気持ちの荒れ具合に 耐えられず。 落ち込むことが、月…

2.5章。

大きなごみを出して 部屋の配置を変えて。 お気に入りのカバンを日々使うようになって。 第2.5章… 突入、 まだまだ先は長くて 古いものを捨てて 排除して。 物を捨て、不要な欲を無くして 自分の意志が聞こえやすい状況を作り出す、 残る物は それだけでいい…

別れ

10月に入った。 この会社で働き始めて 1年と3ヶ月が過ぎた 社内の環境も ヒトも 流れていく、 今まで こんな環境にいた事がないから 周囲のひとの 変化、距離感が とても忙しく動いているように思える。 ひととの別れは いつも 辞めるときで。 流れによって …

今日は 短く

昨日の 茶道では、 やらかした。 焦りすぎて 余裕のなさもろだしだった。 パニックさもろだし、 喋り方のいかれ具合 表に出た、 「今やる事に 集中しなさい 次やる事は 次に考える、 今行っている 事だけ考えなさい。 流れは その次、」 お茶の先生から フォ…

能力

自分に できる事 ってのは、一握りの中の 一粒、 10割のうち 3割あるかないか 人間として生きていくには どうやっても 通用しないけれど、 もうすぐ 徐々に来る終わり のためには。 限りを 冷静に見て知る。 限界の中で 動くわけではけっしてない 的を限りな…

たぶん、 覚悟が足りない。

他の人と何が違うんだろう、 周りがどんどん 遠のいていく 疎外感から 自分が異物に思える。 無性に 不安と苛立ちを感じ始める、 たぶん、違うのは。 覚悟が足りない、行動する 選択する 甘えがあるから 気持ちが 追いついていかない、 不甲斐ないであります…

ひとを許せる、 時々愛見つける

一人のひと の中の多面性と 同じように 場所・人・ものに触れる機会を 持つこと 一人のひと の流れるような変化と 同じように 見るもの得るものに 流れを作り出すこと 父の アドバイスには ひさびさ 感動したさ 「効率を求めるのは苦手 と思うのでなく、 自…

ふと やめたい 思うこと

後悔しないよう いきる 後悔のない 選択をする ことを 意識して過ごそうと おもっていたのですが、 なんだか 窮屈、 変化しなきゃばかり しんどい それって 幸せなのかな私。 なんか前にも同じところに行きついて。 デジャブ というか ループしている ぐるぐ…

前頭葉故障中…

だいぶ、無理をしました。 自分の能力キャパを超えた 一つに執着しすぎて、 全てが どうでもよくなった 脳が機能しなくなった、 あたりまえです。 それと同時に じぶんの キャパの 能力の上限の 狭さに自信喪失。 なんてつまらない人間なのだろう。 惨めさで…

暑い日がやってまいりました🐸🌂

たまに降るスコールのような、雨もあり 湿気で蒸し暑い日が 続いております、 梅雨明けが何時だったのか… (6月の27日らしい関東は。) と思うぐらい 湿度で息苦しい。 30℃以上の熱波からの、また 涼しげな風ある 雨の日やら 体温調節が出来ない体質の私には…

わたしの 幸福の条件

6月の有休は、よいお休みとなった。 とても心地が良かった。 少しばかりの さみしさと 寝苦しさの合間のじかん でぼんやりと 日光を浴びて 生き物である事思い出して、 暑い日は とことん焼けたいのであります、 痛みがでないほどぐらいに。 昔は 色黒である…

休暇⛆

頭の回転がひどく鈍い。 今使用しているPCちゃんみたく、 動きにとろみがついてます。 ここのところ、運動不足からか 血流不全で だいぶゴミ 上手くいかない日々です、 でも確実に 循環する役目を果たしては いるので。悪くはない まずは、これが第一優先事…

自分を拡張させる。

自身に いくつかの概念の 刷り込みをして。 周囲からも 変化を求められる 環境に身を置いて、 何だか落ち着かなくて。 無駄にエネルギーだけは生まれてきて しんどい 、身体は動かないのに。 周囲の圧がやたらと 攻撃してくる 今はまともに 受けない方が 良…

じぶんのしくみ

季節の変わり目、この時期 自律神経がおかしくて 生理期間でなくとも 頭がおかしい。 注意力がとぼしい ざわざわする日々 「私を離さないで」 の本に … 理解はできないんだけど 出来ないなりに少しは頭に残るだろう その連続でさ。 きっと 俺たちの頭には、…

人が持つ、優しさにふれたい

昨日 あった印象的なこと を思い出してみる。 どれも ひととの言葉のやりとりの中 昨日は マイナスな印象が少なかったのもあり、 どれも その人なりの やさしさ だったと思った 昨日は すこし楽しかった、 そのときの 体調とか 自分の機嫌、余裕のあるない …

思い返すと 満たされる一つ

前にお付き合いした方も そうだけど 私のつよい執着や、好意には 必ず、 欲しいものを持っているひと 自分も手にしたい 憧れのような のを抱いている節あるなあ、 欲しくて 知らずに奪っているような それものすごく 私の中では 強い好意なのだけれど。 人を…

運とか、縁なるもの。

ものすごい意識していた事 好意を抱いていた事、 離したくなかったもの が どんどん離れていく。 そこになんの感情も抱かなくなる、 なかったことになる 過ぎ去った事すら ない 不思議であるし でもこれも日常的に起こる一つで 悲しさから 立ち直りたくなく…

循環するために在る感情

アニメ働く細胞、じゃあないけど。 人間として 働いて 収入得て 余暇活動に勤しんで とても知的に 人並みに生きている様は 自分の身体を始め、周囲の人の和 会社、社会、経済を回して 世界を動かす 循環物として 毎日 動き、PCにかじりつき 電車に乗り、起床…

ひと の中身のようなもの

誕生日前のおやすみに 実家を離れ 都内ホテルで独りになる 気持ちよすぎて 全てから切り離されて なんでもない自分になる。 日頃から なんにもない人間ではあるけれど、 へんなさみしさ とか 残された重圧感とか 切り離して。 社会とか 家族とかを渇望する …

疲れ気味のあなたへ

楽しめない いらいら募るし 周りが 常に嘘はいてて 現実味のない やわらかい発言ばかりして 抵抗感なくすり抜けようとしてくる。 ウザイ し怒りが湧く。 そんな都合の良い事ばかり 口にする奴らが 自分も 自分に都合の良い事が 言葉欲しがっているのに。ね …

次なる 段階

は、どこにあるのか。 それなりに 私なりに 出来ないなりに。探してきた つもり… つもりなので、全然だめで ひたすら 流れるままに 流されることすら 苦痛で 止まれない苦痛に耐えて、 な日々でしたが。 年明けからの 在宅孤独に 耐えかねて。 唯一の 電話に…

注意が向く 先探す。

そこそこ 一張羅のスカート、 ファスナーが壊れて。いらいら 修理屋で一応働いていた 縫製をなんとか学んで きたのだから じぶんで直せ、 と思って 付け替える。 ひさびさミシン 糸切りながら 構造理解に疎いから よりいらいら 集中が切れそう つくづく 縫製…

今日もぽちぽち

iPhoneから 仕事という名の ルール縛りからの 開放に 精神がついてこないので 毎回 放心状態数時間。 からの 現実逃避現実逃避 な最近、 それはそれで楽しいけど かえってくるのは お決まりで、 今に向き合う すべ探る。 30分、30分もだいぶ長いけど 経って…

考えておもうけれど。

人と話したり 本や映像 から言葉を得たり。 前に自身はほんとうは 変化を望んでいないのでは、 と ASD傾向な脳みそから 成り立つ私は と思ったりしたけれど。 それら 得たことば 言葉欲していると 実感するってことは 脳みそは 変化を恐怖に捉える バグおき…

頭がうまく機能しない。

のは、 生まれてこの方ずっと、で でも働き始めて 半年 今の状態に慣れすぎて、 うちに籠りすぎて 自ら 機能する事をやめてしまっている 事多すぎる。 元々が いくら動きが悪くとも 範囲を狭めては 衰える一方だ、一点でいい その一点を伸ばし続け 広げなけ…

くどくど なはなし

えいえん とループする 痛みとくるしみ は。 自分が対処行動をとらずに ひたすら苦痛を選ぶことを 選択しているから。 でも 血流が落ちて それは筋力が衰えるから 頭が働かなくなる と 元々繰り返しを好む、 変化を嫌う性質は さらに粘着質をまして わたしそ…

思い込み

今日はスマホから。 ポチポチ、 生理不順が思ったより 今回長く。 気力を持ち上げるの すごくしんどい、 一回切れる と 頭殴られたみたく 重く 身体は鉛のよう。 気持ちは落ちるところまで 落ちて なんで普通じゃない のだろう、と 普通じゃないって なぜ こ…

変化1,2

1月もあっという間に 過ぎ去って。 2月も早中旬にさしかかり。 在宅での楽しみは 有り余った体力を、自炊する時間に費やす事。 料理をしている時間が 切れた集中力を 再構築してくれるよい 習慣であります、 変えていくのは とてつもなく 労力が いるようで…

さみしさを糧に

気分の波が 激しく、切り替えが早くなって 気持ちの変化 入れ替えが多い。 うれしい ような でも非常につらく、苦しく。 繰り返し の頻度が激しいと もはや 嬉しいもつらいも 楽しいも悲しいも。 一緒じゃないかと おもえて それ裏表とかしってるけど。 その…