2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のおもい

発達を意識し始めてから、 もう一年経ち 就労支援も 来月で10か月になる。 なかんかシビアな現実と 向き合うのが つらくはあるものの、 最近新たに 自分の中での ステップが進んだ気もします。 確実に、 そんなこんなをしていると なんだか発達なるものが …

わからない という方法

橋本治 の本です、 彼の本は とても理屈っぽく、 しつこい 何度も同じこと を言う所に 共感が好感になって でも それだけでなく、 その執拗な文章は 私のような 理解に乏しい者に 言葉の本質から文章を紡いでくるので とても 分かる、し ワクワクする。 作者…

行って帰って 落着。

暇なんてないはずなのに、 私の からだ 決められ事から急速に離れたい 欲が。 解放されまくりたさ が見えを張る と たちまち 暇になり堕す、 飼い猫が ちょうどよく かわよいポーズを 背景フレームと一緒に 重なりだして、 ああ カメラで記憶。 記憶を画面…

サピエンス史の読み最中。

事実がどこにあるのか、 でも 知らない知識や世界の捉え方で おなかいっぱいです。 今さっき 読み終えた話で 人間(サピエンス)がここまで 進化発展を遂げた要因に 言語 そしてそこから生み出される 虚構、想像上の事実・社会的概念 これを 次々に 使いこ…

自分の律し方、操り方

星新一の本を読み終えて。 前の職場の送別品のサピエンス史(上) 著ユヴァノ・ル・ハラリを読み始め この方を知ろうと 動画の話を少し拝聴しまして。 畜産での動物に対する 倫理観・幸せについて は なかなかインパクトがありました。 私なりの得るモノも…

東直子の短歌集

愛の歌の解説付き すごくよかった。 短歌なんてべつに今まで目にしてきた事 自ら手に取る事など、 なかったんですけれど。 何がいいかって 前にも述べたように 読み終わったときの 集中力UP。 今現在にものすごく集中できる 体勢がつくられるんですね。 読…