2021-01-01から1年間の記事一覧

早くも、一年を振り返って

来年28の年。 障害雇用で働き始めて来年5月で1ねん 椅子に座り続けてるのは 前職と変わらず パソコンに向かい続けて ひたすらに 謎のメールを待ち続け、取り続ける。 これはこれでつらくも でもとても楽しく気分が上がるのは 無理をしないで居られるからなの…

選択

人が多くて疲れる。 でも、社会で人と関わり合う という事は こういう事だし。 それを 望むなら 必然的なもので 当たり前に 慣れなきゃいけない事、 それに 多面的な見方の良さは 理解し始めている から なんてことない… と思っている、 それでも なんか違う…

食べる という事

ひとりで 食事するって 場所によっては いつも一緒に居た時の たべるが ひとり食事は むなしい まずいと ここ数年は思ってきたけれど、 思えば。もう慣れてきた結果、 ふつうに馴染みだして。 さみしい もまだ残っているけれど。 ほかの不思議な感覚が じぶ…

嬉しさとか 好きとか

感情が高ぶる。 離れていくさみしさ から 好きになる。 すきになれば、離れないで居られる。 気持ちだけ はさみしくない、から それだけなのだけど、 そんなことがいっぱい いっぱいで。 執着心のかたまりになりそう 離れていければ、新しい興味への道が 開…

表情

豊かな表情、 最近はマスクで表立って 注意を引くものでは なくなりつつ あるのかもしれないけれど。 顔なのか その他なにか 伝わる物は 目 視線 ことば 揺れ動き の中に それは存在して しぐさ 振動とかもあるのかもしれない トーン、声音とか 何を意識する…

疲労

ちょっと 無理しすぎた というより、不摂生な生活送ってしまった。 脳がおかしなことになっている。 睡眠取らねば。 胸が苦しい。 でも頑張らねば ついてけんし また、出来てないと指摘されんのも、 さすがに苦痛極まりないし、 まあ もうそんな親切は一度き…

捨てるもの。

最近、少しづつ 不要なものを捨て 断捨離番組のおばさんの「今使ってますか?」 を軸にして 捨てています。 気持ちは使いたくても 日々の最優先事項に隠れて 使わない 見る事もない 思いで になるのなら、 たまに蘇って 味わい深く、 残しておきたい 意志を …

私の選択肢

前にも 書いたように じぶんが望むから 行動する じぶんが望むから 手に入る すべて わたしの思いから 周囲に 反映されるわけで、 誰のせいでもなく、 影響は強くあっても。 私のすべてであるから。 全て私が望んだことだから おいしいご飯も 嫌いな髪型も …

ただのうつ日記。

いきるって 疲れるし。 しんどい 人は 近づいて 突然消えていなくなるし 距離は 一定に保たれたまま ことばを介して キョリを介して キョリがないと 近くにも近づけない、 それがマナー 疲れる、しんどい よく分かんないし 人の多さも ことばの多さも 眺めて…

3:33

皆 同じ 設定(環境下)の中で、生きているのに じぶんだけ 何を 文句垂れているのだろう。 と もの凄く恥ずかしさを覚えます、 確かに 持ち合わせている 負荷 によって 発揮できる 力は違うし。不条理には感じるけれど そこは 個人の努力のみ 変えられる点…

こわいと思う周囲の目

誰かのめには どんな風に 映っているのか。 相手に対する思いやり な 意味合いでよく使用するけれど、 これ 自身をも楽にしてくれるのですね つい 誰かのために とか 虚勢じみた理由を持ちがちですが、 知れば 見える世界は 広がるし。 相手の行動、発言の意…

感謝

つらくなると、 すぐに 言葉に囚われたり 周囲が見えなくなる癖、 直したい きもいから 新しい場所 知識 よく分からなさに ぶつかると 周囲の声が すべて攻撃的に変換されてしまう。 稚拙な対応力、 細かい事で たすけを呼び、 お話をしてもらわないと ダメ…

劣等感に負けるひび

ねむい 、ような 気だるいだけのような。朝 でも 今日の目覚めは 確立された気持ちが 自分を動かしているような 感覚ある。 これもまた 何処まで 維持できるかは 不明であります、 考えすぎかもしれないけれど。 生きてきたどの過程でも、 hさんはやらなくて…

夢とバッハとカフェインと。

大きな ヘビが 威嚇していた、 父親が捕まえて それ不安で怖くて こわかった、 ものすごくでかくて長くて 何十メートルもの太いヘビ 青色で、 すこし首?もとが オレンジ色だった どちらの色も鮮やかで もの凄く 太くて 威嚇してた、 怖くもあったけど、 ど…

受容

少しずつ、 多面的なよさを受け入れ 場面を切り替える 術を理解し始められた ように感じる… まだ体得は難しく 使いこなせてはいないです、 時たま 体が馴染むときがある ぐらいですかね 周囲にスッと溶け込む感覚を 知れたというだけ、 職場に出勤すると 人…

揺らぎ

ことばが 頭の中でぐるぐるする。 それは、いつものこと ことばを取り込んで 嬉しさ 悲しさ 悔しさ 得て。 次の行動を考えたり 行動することをやめ 留める。 わたしにはことばの刺激 ひとつひとつが 大きく、 それ私が自ら望んでいるからか。 大きな衝撃で …

フォーカス

決めたのである。 ここしばらくは 取り敢えず、10月は。 精神不調が回復するまで 仕事以外に 数か所 意識を向ける場所用意して それ以外は 必要以上に考えない。 あとは ルーティーン。 で動く、 リュックにPC 出勤に慣れない ストレスからの 回避のためにも…

思い違い

姉とは 気性も 趣向も何も合わない 傍にいると自分自身が保てなくなる。 完全に弾かれる。 自分っていうのが如何に 通用しないものか。 思い知らされるから つらい、 立ち位置がなくなるので 消える でも ここ数年 こころン中に強く根付いた 言葉がいくつか …

fantasy.

運とは なにか、 避けられない 自分の意志では どうにもならない出来事 突然現れるそれ。運 他にも なにか大切な表現 あった気がするのだけれど 思い出せなくなってしまって、 ムズムズして 納得したい欲解消したくて。 ここに書く 運、 ただ待つのみ 最初か…

チャンス.

この一か月、 生理不順からの 不安感増大が とてつもなくでかい。 軽いパニックが すごく多く 周囲のすべてが脅威に感じている。 なにも、怖くないと 分かっているのに。 コントロールできません、 とくに 昔からに苦手な男性の 口調や 目線 声のトーンに 反…

どこを 世界と認識するか

最近は 体調不良からの 不安に のまれた、 でも 体調は兎も角 その不安って 現実には存在しない事が 多くて 存在しないのに 自分で作り出して 怯えているのですよね。 ほんと時間の無駄 私は 今までシングルフォーカスな 特性あってか ほんの一部の一部 手元…

それぞれのベクトル

就労移行には今でも たまにお世話になっていて。 自分の時間の管理 人と話す事に臆さない事に 役立てている。 最近は よく話をして下さった方たちの 就職の嬉しいニュースが多々あり、 支援所の雰囲気も前より増して 和やかな時あり、で ここには 何かと感謝…

日記+

今週は、 一週間がやたらと 長かったな、 勤務後、泳ぎに行くことできない日々 だったのに。 集中のコントロール、感情の制御 はちゃめちゃにならないよう、かなり 自分なりに 気を付けた成果かな。 運動でなくとも、集中力・気持ち切り替えて 机に座れるよ…

チョコレート食べたい。

なにか たりない 夕飯はあまり、食欲がないのに。 何かたべたい たりない 落ち着きがないようで 妙に 冷静になれる気もする。 胃は閉じているのに。 甘いものが欲しいような気がする、 疲れによる注意が散漫さ でも 胸の奥は重みがある あっちこっち飛んでい…

源 

今日はすこしエネルギーが残っている 何故だろう。 ぎっくり腰で痛みに耐えながらなのに 思うように できない事の方が多いのに。 今日は 疲労によるいたみを感じない ふしぎ 部屋のレイアウト 変えたから? 方角とか 結構効果ある、 集中にフィットする。 ひ…

また会いたい 

やはり人と話をする というのは 脳みそが 活発に動き出して 生まれる感情が多い、 多すぎて 混沌として まとまりがなくなってしまうが。 こころとは そんなものなのでしょう。 ただ 一定を保ち続ければ、 保っているようで いつの間にか 支えられなくなって…

きょうは 本気

つまらない意思表示。 少し前に思った事でもあるのだけども 最近再び彷彿してきたので、書く じぶんより 劣っている状況下、条件 能力 身なり 地位 人格 と 思った人を どうして全てが劣っていると 認識するのですか 自分にもこれ よく偏見、差別感覚 があっ…

人は どうしてこんなにも ある一面でしか 関わり合えないのでしょう、 それでよくて それが当たり前であり。 世の成り立ちであるのは 基盤であることは 重々承知しているのですが。 それでも 私の執着心が ある一面を捉えて離さないので。 全体的な良さに繋…

瞬間から得た学びを離さない。

日々の繰り返しに流されて 周囲の無機質さに 囚われかけていた、 毎日の苦しさ、人の反応の怖さ に振り回されて。 よき瞬間 からの体感物質感じ取れなく なっていたわ。 繰り返しってこわい なれってこわい、 そして メールボックス内、消去していくと 今ま…

正すべき は自分の汚さ

人と関わると その多面性に 戸惑う事ばかり ひとはでもそれによって 支えられて 成り立っているのに。 私はまだ 多面性を受け止めきれない、 だれが嫌 これは許せない 嫌いは人それぞれだが、 その 訳のないこだわりって 一体何なんだろう、 それがあるから…