感謝

 

 

 つらくなると、

 

 すぐに 言葉に囚われたり

 周囲が見えなくなる癖、

 直したい きもいから

 

 

 

 新しい場所 知識 

 よく分からなさに ぶつかると

 周囲の声が すべて攻撃的に変換されてしまう。

 稚拙な対応力、

 

 細かい事で たすけを呼び、

 お話をしてもらわないと ダメなんて、

 きもすぎる。 つらい

 でも ここは障害特性であるという事にして

 精神不安を解消してもらいました。

 ことばっでのは いいもんね。 と

  都合の良い時 そう思う、

 

 

 

 

 

 

 話を聞いてもらっていると

 帰ってくる言葉が 何とも不思議なことが

 多くて、 期待と違うのに

 悪くなくて 安らかになったり。

 

 違和感から あれは何だったのだろう。

 と 頭でぐるぐるする、

 不思議で それはたのしい、

 

 納得がいく 感覚が見当たらないと

 不安につながってしまうのだけれど、

 うまく フィットする言葉を

 伝えてくれる人もいる、

 

 まあこれ仕事だから ではあるけれど。

 それもの凄い 技だと 改めて

 感心してしまう。

 

 違和感を感じさせず、 直接ダイブ

 違和感を あえて感じさせて 

 相手に 考えさせる。 というよさも

 あるけれど。

 

 

 相手の 気持ちの隣まで 降りてか 上ってか

 同じ言葉を使ったり、

 同じ場所にいますよ、 と伝えるような

 そんな コミュニケーションは安心するし。

 のちの 嬉しいが爆発します、

 

 

  私の言いたいこと

  私の ほしいもの追いかけていると

 

 ふと 自分は相手に応えるような

 言葉の選び方を していないですね と

 思い知らされます。